ガラス化サンカヨウを求めて栂池自然園へリベンジ

栂池自然園に咲くサンカヨウ

2019年からサンカヨウ(特にガラス化してるもの!)を探し求めて今回は3回目のリベンジです。

2019年の栂池自然園は完全に時期が終わっていて1株も見つけることができず、2020年に行った尾瀬は1つだけガラス化していない株を見つけることができました。

今回は白馬に滞在している6月中旬という梅雨真っ只中のタイミングで、すでに開花しているという情報もつかんでいたのでガラス化も期待していたのですが・・・。

開花しているサンカヨウはたくさん見つけたが、天気が良すぎてガラス化していない!

という状況でした・・・。来年のためにも2023年の6月中旬の栂池自然園サンカヨウ情報を記録しておきます。

6月中旬の栂池自然園へ

2023/6/18は梅雨の合間の晴天2日目でした。前日の土曜は八方池に登り、この日はサンカヨウを探しに栂池自然園へ。

白馬駅を9:30に出発する朝イチのバスに乗って栂池高原バス停には10時前に到着。夏は7時台でも駐車場いっぱいなんですが、この時期はまだ余裕ありますね。(土曜から登ってる人がもう下山してるからかな)

栂池高原ロープウェイ前の駐車場(10:00)

ロープウェイとゴンドラと栂池自然園の入場料つきのチケットを購入。ゴンドラは待ち時間ほとんどなくスムーズに乗車できました。

前日よりは上層雲がある感じですが、ゴンドラからも白馬三山がしっかり見えてテンションあがります!

ゴンドラからロープウェイへの乗り換え。ロープウェイは20分間隔なのでちょっと待ちますが、秋の紅葉シーズンに比べれば全然ましですね。コロナ禍の人数制限はもうなさそうでした。

ロープウェイを降りて自然園までの舗装道路。

ふと道端に白い花が咲いており近づいてみると・・

サンカヨウやんけ!!!こんな道路っ端にいるの??過去2年あんなに探して見つからなかったのに〜〜〜!

こんなところにも咲いてるなら自然園内はさぞかしと期待が高まる。

栂池自然園

自然園の入口前にはトイレや売店がありますが、一度自然園の中に入るとどちらもないので(トイレは期間限定で1箇所ある)、ここで装備と身体を整えていく必要があります。

栂池自然園には何度か来たことがあるものの、一番奥の「展望湿原」というスポットまで行くのは今回初めてです。

展望湿原まで行って戻ってくると3時間〜4時間くらいのコース。11時くらいから歩きはじめてゆっくりしてたら乗ろうと思ってた14:21栂池高原発のバスは全然間に合わなかったですw。

歩き始めていきなりサンカヨウ群生スポット

自然園の入り口看板すぎて数十mでもうサンカヨウが群生してましたw。

木道沿いに白い花が咲いてるのがわかりますかね・・・?

木道左に咲く白い花がサンカヨウ

「探す」なんて必要はなくすぐに目に付きます。木道沿いにめっちゃ咲いてる。こんな感じでコースはずーっとサンカヨウがどこでも見れました。今まで幻の花のように思ってたのは何だったんだw。とはいえご覧の通りガラス化はしておらず真っ白でかわいいお花です。

ガラス化は長時間の雨が必要・・・。ガラス化は見ることができなかったものの、サンカヨウについてはかなり知見が得られました!

サンカヨウの生態

コースのあちこちに咲いていたサンカヨウですが、フル開花しているものからツボミのものまで様々あって、「そんな感じで咲いていくのね!」と驚きがありました。

まず、つぼみ状態のサンカヨウ。

葉っぱに包まれていて、葉っぱと一緒に花も開いていくスタイル!!

生まれたてはこんな感じ。葉っぱもまだ青々しくて丸まっている。

完全に開花すると葉っぱも大きく開いてこうなる。

そして開花後しばらくして雨にあたり続けるとガラス化・・・。見てみたい・・・!来年こそは。

栂池自然園の散策

サンカヨウは見られたので、あとは自然園の散策を。軽いハイキング程度の気持ちで行ったんだけど、展望湿原という最奥地まではまあ汗もかくくらいだったよ・・・。

展望湿原。ここまできてようやく山々が見える。ここまで1時間半くらい。

以前来たときは天気が悪くて山は見えなそうだったので湿原エリアだけ散歩して帰ったんでした。今回はバッチリ山も見えて最高・・・。

木道エリアからも十分景色は楽しめますね。

尾瀬っぽい雰囲気

今回展望湿原までは北側のコースを、戻りは南側のやせ尾根コースにしたんですが、南側コースの方がやや整備されている印象なので登りやすいかも。

サンカヨウ以外のお花はどうだったのか

ほとんど名前がわからないのですがw,咲いていたお花たち。

下山後のTSUGA BASEのバーガー

下山後のバス待ち時間で、ずっと気になってたTSUGA BASEへ!

テラス席があって、足湯も併設されているカフェ。ここでイチオシされていた「TSUGA バーガー」を頂きました。

プルドポークがたっぷり入って、焼き立てのバンズはサックサク。野菜ももりもりで生玉ねぎが苦手な私でも全然気にせずに食べられました。めちゃくちゃ美味しい!!

栂池高原15:26発のバスで白馬へ戻りました。ガラス化サンカヨウは見られなかったけど、白馬の山々を見ながらハイキング、美味しいバーガーも食べられて満足でした!