白馬村内で実証実験中のAIオンデマンド乗合タクシー(無料)に乗ってみた!

白馬にひとり長期滞在中なんですが、自由に使える足(移動手段)がない!白馬村内はローカルバスはないし、レンタカーは駅から30分歩いたところに1店舗あるのみ。。

なので今まで村内の移動は自転車を借りるか歩くしかなかったんですが、2022年冬に運行されていた「AIオンデマンド乗合タクシー」の夏バージョン2023が実証実験で無料で運行されていました!!これはありがたい!!

白馬夏のデマンドタクシー(HND)の概要

白馬村内の26箇所に仮停留所があり、アプリを使って乗車リクエストをすると近くを通っているタクシーが迎えに来てくれる。乗り合いタクシーなので経由するスポットの乗車希望者をピックアップしてそれぞれの目的地に連れて行きます。

停留所は白馬村内の主要な場所がすべて網羅されています!

見切れてるけど白馬村内の端から端まで網羅されてます

白馬夏のデマンドタクシー詳細

〇実証期間 2023年7月1日(土曜日)~2023年9月30 日(土曜日)の土・日・祝日とお盆期間の33日間運行。観光客向けなので土日メインですね。

運行時間 8:00 ~ 17:00 つまり村内で飲んで宿に帰ってくるには使えない。冬のデマンドタクシーは夜間だったのでそっちは飲む人向けだったのかな〜w。

〇運賃 実証実験中につき無料!!

公式資料はこちら(リンク先PDFチラシです・・)

白馬夏のデマンドタクシー(HND)の利用方法

7月の3連休で実際に使ってみました。利用するにはアプリをDLする必要があります。アプリストアで「白馬夏のデマンドタクシー」で検索すると出てきますが↓からもどぞ。

アプリをダウンロードして初期設定をすませるとすぐに使えます。

予約は「今すぐ」or「時間指定」が可能

アプリは一般的なタクシーアプリによく似ていますが、なかなか良くできていてストレスなく使えます

アプリを開いて、乗車したい場所と降車したい場所を選び、「今すぐ」の利用か「時間指定」かを選びます。時間指定の場合は前日の15時から可能。

私は白馬駅から「今すぐ」で申請してみました。乗車リクエストをするとどれくらいでタクシーが到着するか、該当のタクシーが今どこにいるかもアプリ上で見ることができます。便利!

今すぐのリクエストで到着予定が15分後でしたが、タイミングによってかなりばらつきがあるようで、白馬駅に電車が到着するタイミングとかは駅に集中して他の場所はかなり時間がかかるとのこと。

バスはこんな感じの8人乗りのバンで、3台で運用されているそうです。

Hakuba Demand Taxiのシールが貼ってあります

タクシーが来たらアプリの乗車コードを見せて乗ります。

どういうルートになるかはわからない

白馬駅からエコーランドのロータリーまでは直行すればこんな感じのルートになると思います。

デマンドタクシーの場合、「他にピックアップできそうな乗客がいたら乗せる」機能が搭載されているので寄り道をします。実際に私が通ったルートはこんな感じ。

白馬駅で私が乗って、白馬岩岳のセブンイレブンへ乗客をピックアップしに行き、また白馬駅に戻り(!!)、八方アルプス広場で乗客を降ろし、私の目的地エコーランドロータリーへというルートでした。

私は時間に余裕あったので全然良いのですが、電車の時間とか高速バスの時間とかがある人は余裕持って利用するのが良さそうです。

翌日も使ってみたのですが、八方の湯から白馬駅まで「今すぐ」でリクエストしたら0分で到着してむしろ焦りましたw。たまたま近くをまわっていたらしい。しかも乗り合いがいなくてそのまま白馬駅直行でした。

白馬夏のデマンドタクシー(HND)を使ってみた感想

時間が読みづらいという難点はありますが、1〜2時間に1本しかないバスに合わせて行動したり、重い荷物を持って歩く必要がないのでめちゃくちゃ快適で便利です!!!

一人旅だとタクシーは使いづらいし、レンタカーだと松本とか長野市で借りて白馬に来ないといけないし(そうなると1泊〜2泊でまあまあ費用かかる)、車を持たない人達には神サービス。若い人たちや一人客が遊びに来やすくなりそうです。

普通にお金払ってでも良いサービスだと思う。願わくば、朝もう少し早いと登山客は喜ぶ。あと平日も運行してほしい・・・。あと栂池高原まで伸びてほしいw(白馬村外になっちゃうけど)

アプリ使いやすくてUI/UXもイケてて使いやすかったし、サービス範囲が広がるといいな〜。利用者が多ければ継続事業になるそうなので、白馬に旅行に来る人は是非使ってみてください!