新潟〜佐渡へふらっとひとり旅

梅雨終わりの絶妙な時期に、JRの新幹線ガチャ「どこかにビューーン!」で新潟を引いたので佐渡に行ってきました。

どこかにビューーン!については下記ブログでも書いてますのでよければどうぞ。

なぜ佐渡へ?

新潟には何度も行っているものの、佐渡には行ったことがない。この先も「目的地佐渡」みたいな旅行計画は立てなそうだったので、このついでにと思って行ってきました。

なので特にここに行くぞ!という目的も持たずにゆるい予定で。ただ、去年の利尻礼文旅でフェリーに車乗せるとバカ高い!ということを学んでいるので、今回は早めに島内のレンタカーをおさえました・・・。

レンタカーはタイムズレンタカー

私はタイムズカーシェア使っているので、タイムズカーレンタルも現場での手続きがめっちゃ楽。タイムズ会員カードかざせば免許証のチェックも不要。

しかも今回タイムズカーポイントがかなり溜まってたのでお得に借りられました。

佐渡へのアクセス

佐渡へは新潟から船でアクセスします。「船」にも2種類あって車両がつめる大型フェリーか人間だけの高速ジェットフォイル。

• フェリー → 時間かかるけど安い(2等客室で片道3,090円/2時間半)
  • ジェットフォイル → 高いけど早い(片道7,180 円/1時間7分)

時間を半分にするためにお値段は倍という感じですねw。

私は行きはジェットフォイル。帰りはゆっくりフェリーにしました。

佐渡汽船のサイト

新潟港ターミナル

船の乗り方っていまいち分かりづらくて問い合わせまでしたんですがw,ネットで予約しておけば現地ではQRコードをかざすだけ。ジェットフォイルは改札が船の出港の10分前なので(意外と直前ですw)それまでに現地についておけばいいみたいです。※カーフェリーは改札は20分前からでした。

ちなみに私が利用した日のカーフェリーはWi-Fiの機材不具合でなんとサービスが停止していた。。2時間半強制デジタルデトックスされました・・・涙。(当然陸から離れると電波は一切届かないです。)

佐渡で行ったところ

佐渡の見どころをまるまる満喫するなら1日では全然足りないのですが、今回はついでで来てしまったので、滞在時間は7時間ほど。かつ天気も微妙という状況で行ったところを紹介します。

北沢浮遊選鉱場跡

佐渡といえばここを訪れる人が多いと思います。ラピュタみたいな有名スポット。1900年代前半に佐渡が金の採掘で栄えていたときの建物です。いい感じに侵食されていて雰囲気があります。

天気も悪いので人が少ないですな。。↑建物まで近づくことができます。

反対側にカフェとテラスがあって、その周りも廃墟がいくつかあります。

尖閣湾揚島遊園

北沢浮遊選鉱場跡から近かったので少し足を伸ばして行ってみました。ここも天気が良ければもっときれいだったんだろうな〜wと思う場所でした。

蓮華峰寺のアジサイ

7月初めで天気が悪いとなればアジサイ。佐渡で紫陽花のきれいなところないかなと探して見つけたのがこちらのお寺です。

尖閣湾揚島遊園からはまあまあ距離があって失敗したかなと思ったのですが、スポイルされていない自然な感じのお寺で紫陽花もいろんな種類が咲いていてとてもきれいでした。

あまり観光スポットではないのかお客さんはほとんどいませんでした。

回転寿司佐渡弁慶 本店のお寿司

佐渡に来たら絶対に食べたいと思っていた、佐渡弁慶のお寿司!土曜日だし待ち時間があることは覚悟していたのですが、一人特権でw空いているカウンター席にすぐに案内してもらえました。ありがたや。

回転寿司佐渡弁慶 佐渡本店

地元佐渡の魚を中心にいただきます。

回転寿司佐渡弁慶 本店のお寿司メニュー

回転寿司ではありますが回転しているお寿司は限られているので、基本は手元のオーダーシートに記入して職人さんに渡すスタイルです。

どれもめちゃくちゃ美味しいのだけど、特に「カワハギ肝のせ」が驚愕の美味しさでお代わりしたw。

佐渡サーモンも美味しかったなあ・・・。

船の出発待ちに港のカフェへ

レンタカーを返却してフェリーの出港待ちにちょうどよいカフェ。フェリーターミナル内にあって電源Wi-Fi完備!もちろんキャシュレス。

総括

天気が悪かったので景色は楽しめなかったけど、弁慶のお寿司美味しかったし、佐渡に行ったという実績も解除できたのでまあ満足。

※翌日の新潟一人ドライブも追ってブログに書きます。

新潟の宿泊はもちろんドーミーイン。新潟ドーミーインはあきらかに他ドーミーと雰囲気が違っていて一度来てみたい(怖いもの見たさ)と思ってたんですよね。確かに学生寮を改築した感じはあったけど、お風呂や朝食はやはりドーミークオリティで安心しました。