紅葉の箱根をドライブで堪能する日帰り女子ひとり旅

関東近場の紅葉ってあんまり見たことがないなーと思って週末に日帰りでさくっと箱根に行ってきました。※2019年11月中旬の週末です。

箱根って美術館とか温泉宿のイメージが強くて、美術に一切興味がない私にはあんまり縁がないところかなと思ってましたw。若干終わりかけの紅葉ですが天気もよく楽しいドライブ旅行でした。

小田原でレンタカーを借りる

近場の箱根をドライブといいつつ、初心者ドライバーの私は長時間の運転の自信がないのと、帰りは新幹線でビール飲みたいなと思って小田原まで新幹線、小田原からレンタカーというプランに。

朝8時ごろに都内を出発して新幹線で小田原へ。小田原には10時ちょっと前につきます。

小田原駅でレンタカーを借りて箱根芦ノ湖付近までは1時間ちょっとで着きます。

ロープウェイで紅葉の箱根駒ケ岳と富士山を堪能

ロープウェイの車窓から箱根駒ヶ岳の紅葉と富士山が見えます。

ロープウェイから撮影した富士山

頂上駅についても頂上駅付近はあまり見どころもなくw、すぐに降りてきました。車窓からの景色が一番綺麗。あと頂上駅付近めちゃ風が強かった。。ロープウェイの便数が少ないので降りる時間は計画的に・・・。

芦ノ湖から見る富士山

元箱根にある観光船発着所あたりから見る芦ノ湖と富士山。

晴れてても雲に隠れちゃうことも多い富士山

富士山でかい・・・!

黄金に光るすすきが圧巻!の仙石原

少し車を走らせ仙石原のすすきを見に。観光客が多く車停められるかな〜〜と心配しましたが、道沿いのお店などが臨時駐車場を提供してくれていて(有料だけど)、へっぽこドライバーの私でも駐車できるくらいのスペースはありました。

2019年は台風の影響ですすき草原の奥まで行くことはできませんでしたが、沈みかけた太陽に照らされたすすきが黄金に光る様は圧巻・・・・。

たちより温泉「富士見の湯 仙石原温泉 ホテルグリーンプラザ箱根」

仙石原から小田原に戻る道すがら立ち寄った温泉。その名のとおり開放的な露天風呂からはバッチリ富士山が見えてめちゃくちゃ気持ち良かった。。。

レンタカーを返して一人打ち上げ

小田原駅でレンタカーを返し、駅前の沖縄料理店でようやく生ビール。

お風呂あがりだし染み渡る・・・。

まとめ

また来たい度:★★★☆☆

都内からちょっと気軽に来れるドライブデートみたいな感じに良いかなと思いました。