小田原で1dayワーケーション!東京から1時間で非日常を味わう

このたび小田急電鉄が展開している「小田原ワーケーション」という取り組みのサポーターに任命いただきまして、早速小田原でワーケーション(というかリモートワーク)してきました!

小田原は東京から1時間!

小田原って箱根や熱海に近いので小旅行先というイメージでしたが、新宿から電車1本で1時間!普通に通勤できるくらいの距離ですねw。余裕で日帰りもできるんですが、せっかくなので少し足を伸ばして三島に一泊しました。(小田原じゃないんかいw)

小田原のワークスポット「Have a Nice Day!」

小田原のワークスポットはこちらのサイトに一覧がまとまってまして、今回はその中から2箇所に行ってきました。まずは「Have a Nice Day!」

壁に大きくロゴが描かれているビル

小田原城近くのこちらは宿泊施設の3Fに併設されたカフェっぽいワークスポットです。

おしゃれカフェ風(小田原ワーケーションサイトより)

コーヒーやビールは注文できますし、無料のインスタントコーヒー等も利用できます。MTGスペースがないので作業デーに向いてます。ただ、2Fの宿泊施設の部屋があいていればそこを借りることができるみたいです。私もこの日はオンラインMTGが2件あって、「このカフェスペースはちょっと厳しいな〜」と思っていたところ、2Fの部屋を貸していただけました↓

仕事ができるデスクもあります(写真撮り忘れましたが・・)

Wi-Fiは上り下り100M程度あってオンラインMTGも問題なしでした。

さらにここのワークスポットには屋上やテラスがあって、小田原城が見えるんですよね。季節が良ければとても気持ちよさそう!

BBQができるらしい開放的な屋上
テラス席から微妙に見える小田原城

利用は2時間で500円。1日で1,100円です。

小田原のワークスポット「ARUYO ODAWARA」

午後から利用したのは「ARUYO ODAWARA」

新しい施設のようで広くて綺麗なワークスペースです。併設の「ラウンジ」スペースはリニューアル工事中でした。

おしゃれで広い

駅からも近くて大通りに面しているのでわかりやすく入りやすいです。

こちらはドロップイン1日1,500円。フリースペースを自由に使えてモニターも借りられます。MTGスペースも充実しているので会社の少人数合宿とかにも使えそうです。

MTG部屋もおしゃれよ

ラウンジがリニューアル中なのでかわりにこちらでコーヒーを飲むことができました。(美味しかった)

この日はたまたま18時からイベントがあって仕事しながら聞いていましたが、イベントを通じたコミュニティが生まれる場所でした。

仕事後にさくっと飲んで都内に帰る

東京まで1時間なので仕事を終えて軽く飲んで帰るってことも余裕でできます!

探索しがいがありそうな横丁

こういう飲み屋街でふらっと飲んで帰るのも良いです。私は1人だったのでサクっと焼き鳥とビール。

昨日海鮮たべたので・・・

ちょっと足を伸ばして三島へ

おまけですが、ドーミーイン巡りをしている私は三島ドーミーインに泊まりました。露天風呂から富士山がバッチリ見えて最高です。朝食はホテルでとらずに沼津あたりで海鮮を食べるのがおすすめ。

ドーミーイン三島

来月は小田原に泊まって海沿いのワークスポットとか攻めたい。